またブログをしばらく放置してしまいました。
子供が進学してやることが増えたのと、どこにも宣伝していないのに春ごろからレタリング/カリグラフィー関連の依頼が出てきたのと、3回もコロナに感染・発症(自分が、昨年のみで)したりと、本業以外でなにかと忙しくしていました。
文字の依頼案件はお店のロゴやHP向け/オンラインコンテンツで、ほとんどがカリグラフィーでした。その他のレタリングもわずかにいただきました。報酬を頂いて何かを描くなんて、これまでやったことも依頼されたこともなかったので、去年は何かの転機だったのかもしれません。でもこれで手を広げてしまうと、もはや趣味ではなくなりそうです。
カリグラファーあるあるでしょうが、仕事の依頼ではなくて「特殊な文字書けるんだよね、HP用のロゴ(or私の名前)書いてよ」(無報酬で)、みたいに軽く頼んでくる人がいらして、私は優しくないのでそういうのは基本的にお断りしています。でも画材関連のキャンペーンやモニターには積極的に申し込んで参加しました。お題といくばくかの責任感を与えられることによって、より成長できるかもと思っているからです。でもこれも、あまりやりすぎると、自分のほんとうにやりたいことにあてる時間がどんどん減っていくみたい(T-T)。
秋口には大好きな画材メーカーさんから2022年度のカタログ用作品提供の依頼をいただきまして、昨年はこれが一番うれしかったです。メーカーさんに日ごろの感謝とリスペクトを伝えられる、製品のよさを少しでも多くの人に知ってもらえるチャンスだと思いました。趣味でもないが仕事でもない、ひたすらに画材が好きという気持ちそれだけで頑張れました。ただ、参加した作品は慣れない水彩画やほとんど経験のないプラバンや石やとにかく紙以外のものに描くものもあって、しばらくは脳が文字そのものと向き合うことから離れてしまいました。
一度離れたら昨年いっぱいはもどらなかったけれど、年末年始の長期休暇をきっかけにまたカリグラフィーに本腰入れることができています。20年ぶりに写本の復習もし始めました。しばらくは自分の殻に閉じこもってやりたいことだけをやるつもりです。
この分野、もう一度勉強しなおした暁には新しい表現に進化させたいんですけど、今年中にはさすがに無理かな。いまは昔習ったことを思い出しながら復習するので手いっぱいです。毎日手探り状態。
タグ:
[カリグラフィー・レタリング]
PR