レーザーカッター出力サービスに頼むべく、Inkscape で設計図的なものを作ってみました。こういうのって2D CAD とかで描くのかと思ってたら、出力代行サービスのサイトに「illustrator か Inkscape で」って書かれてたので。illustrator なんてもちろん持ってないし過去にかろうじて GIMP を使ったことある程度で Inkscape は今回が触るの初めて。しかもオブジェクトの描画は Excel (!) 以外でやったことがないので非常に辛い作業でした。
とりあえずは見積もりがほしくて、もっとも基本的で単純なものを試しにファイル登録してみようとしました。ところがその一番単純なものつくるのにも、何から何まで使い方を調べながらなのでものすごく時間かかりました。オブジェクトメニューの中に「歯車を描く」みたいなのが用意されてると期待したんだけどなぁ(;´༎ຶД༎ຶ`)
文字はアウトライン化しなくちゃならないんだけど具体的にどうすればできるのかわかりません。調べるのさえ最後は面倒になって、この青い文字は削除して歯車(リング)だけが描かれたファイルを試しに投げてみました。
利用した(見積もりを表示してもらっただけ) のは、こちらのサービスです。
任意のデータ形式を渡して相談しながら依頼かける「問い合わせ注文」ではなく、すぐカットできるよう自らpdfを用意して依頼する「スピード注文」のほうに、データを投げてみました。
マテリアルサイズは 200×200mm、
材質には「厚さ3mm の 透明なアクリル板」を選択しました。
すると見積もりは
拡大すると
リングの直径が外円は 200mm 内円は160mm なので、両円の円周を合わせると 1000mm 超えます。これに ピッチ2mm の 歯たけ2.7mm のギザギザがつくと、カット長が2500mm を超えるんですね(T▽T) しかもこのカット長で加工費が変わるらしい。
となると、最終的にこういうの依頼かけたらいくらになるんだろう(^^;)
(写真は Wild Gears さん の
Strange Shapes Gear Set )
そもそも自分でこんな設計図つくれるのか?という問題も。
出力サービスではなく、レーザーカッターの時間貸しサービスなるものも存在するみたいで
神宮前なので家から20分もかからない。そしてマシンを直接操作するのはスタッフの方みたい。でもこの5分¥528 が安いのか高いのかさっぱりわからない(^^;)
ちなみに上で写真をお借りした Wild Gears 製の Strange Shapes Gear Set は $99 (CAD)。カナダからの送料が約 $5 (CAD) らしいので、これを単体購入すると送料込みで日本円にして10,000円弱くらいなります。
各種サイズのギア、変形ギアはもちろん、リングやラックについてはサイズ違いだけでなくモジュラーパーツも用意してくれているので、どうしても自分で作ったものにこだわりたいのでなければ、Wild Gears さんで購入するのが賢明のようです。
だけど、ぜったいに欲しいものだけをカートに入れたら、それでも送料込みで5万円超えてしまったので、子供の誕生日が過ぎてから買おうと思います(白目)
タグ:
[スピログラフ]
PR