前ポストの後半に書いた、パーラービーズでギアを作ってる件ですが、全体的に動きが不安定なので、ギア本体に厚みをもたせるなどいろいろ弄って作り直したら、望む動きから遠ざかってしまいました。
回転軸がブレ気味だったので、ギア同士の噛み合わせを安定させるには単純に歯幅を分厚くすればよいと思ったのですが、結果は重くなった分さらにブレやすくなってしまい厚さでもカバーできないという悲惨な結果に...
こんなにつくったのに...涙
写真でわかるとおり、円ピッチも1ドット分ひろくとって2ドットに改良してます。でも根本的なところつまり軸の安定という課題を解決せずに他を掘り下げても全体の安定には繋がらなかったようです。
いまは軸に竹ひご以外のものを使おうか検討中です。あとは固定方法を変えるか。代替品が思い付かなかったので避けてましたが、軸を安定させるにはやはりそれしかないのかな...と。始まるとけっこう時間がかかるので、おいそれと着手できないのが難点。
あ、ひとつよかったこともありました。今回はじめて作った、末端に装着するマグフォーマ動作用ギアが予想以上にうまく動いてくれたので(写真中いちばん手前のやつ)、望みを捨てずにがんばろうと思います。
ところで今日は違うことして遊んでました。
「ゲオマグのパネルをパーラービーズで作ったらどうか?」
と思い付いたので実践。
※便宜上「ゲオマグ(geomag)」と呼んでいますが、実際には後発品の「XMAG」を使用しています。
詳細はこちら↓
「
ゲオマグ本家と後発品」
(XMAGの紹介)
「
親子でゲオマグにはまる」
(少なくとも玉ひとつぶんの磁力の差があることが発覚)
以下作業工程です。
まず正三角形。
60度ペグボードで一辺5ドット、軽く圧着。
目分量で作ったわりには、ぴったりはまるように見える。
「はまる」じゃなくて「はまるように見える」というのは、どうもわずかにきつめのようで、たくさん繋げていくと破綻することがわかりました笑
一見形になってますが、手首に近い方の頂点がきちんと接合できてません。
撮影のあと、ためしにここを無理矢理くっつけようとしてみたら他のところが外れてパネルもチリチリバラバラに。
仕方ないので改良。
先につくったものより微妙にちいさいものを目指して...(左のほう)
不格好だけど仕方ない。これ以上のやりかたが思い付かない。
んでもしっかりめに圧着したら、なんとかはまってる様子。先のよりかなりゆるいけど、たくさん繋げるにはこのくらいブカブカに緩い方がいいような気も...
お次は正方形。
90度ペグボードで、まずは一辺7ドット。
あらかじめ角を削ぎ落としましたが...
入らず笑
そもそも辺が長すぎたんだけど、このときは気づかず、頂点から2ドット削ぎ落としてみる(右↓)。
しかし、おおなんと!
ぴったり!!
でもよく見てみてください。
そうなんです。45度傾いた状態ではまっている。
なるほどこのテがあったか。そしてなんだか頂点がスカスカでもう1ドット入りそうな気配。
というわけで頂点追加。
どうかな...
ああ、やっぱ入らず笑
ならばこれはどうだ!
今度は60度ペグボードで無理矢理に。
先にぴたっとはまった頂点すかすかバージョンより1辺が微妙に小さい(左↓)。
なんか不格好だけどこんどこそうまくいくかな?
うーん、惜しい。
左側はちゃんとはまってるけど、右がぶかぶかで使い物にならない。
まぁ、そもそも左右非対称という時点でアウトだよなぁ...
というわけで。
ブカブカ正三角形と、頂点スカスカ正方形を使って立方八面体に挑戦。正三角形と正方形の二種類から得られる最小単位の多面体です。
たくさん繋げるには緩い方がいいという予想は外れました。
三角パネルがボロボロと落ちる落ちる。とっさに大きすぎたキツキツ三角形にとりかえたりしてみたけど、今度は正方形も外れちゃって、ダメダメ。
ただ、おなじブカブカ三角形でもちゃんとはまってるところもあり、ゲオマグで組んだ骨格自体に多少歪みがあるのかも知れない。あるいはブカブカ三角形の圧着(つぶれ)具合による誤差か...
仕方ないので、いちどリセットして、こんどは骨格を組むのとパネルをはめるのを同時進行で、しかもパネルをキツキツとブカブカ都度えらびながら作っていったら、なんとか形になりました。
美しくないなぁ...
いろんな意味で精度が低すぎる。
もうちょっとどうにかしたいなぁ。
~~~ 「ゲオマグのパネルをパーラービーズで作ったらどうか?」完 ~~~
ちなみに、おなじ立方八面体をマグネットブロックでつくったものがこちら
ゲオマグは多少複雑な立体でも骨格を作れる一方で、マグネットブロックのように面を表現できません。やはりパネルがあったほうが自分の作りたいものは表現しやすいのかな。でも
ゲオマグ本家のパネルはさわった感じが微妙だったんですよね。本家なのに。今持ってるプレイメイティのXMAGはパネルさわったことないので一度試してみてもいいのかな...
と心が揺れています。
タグ:
[ゲオマグ] [パーラービーズ] [動力] [ギア]
PR