今年の2月に挑戦して見事失敗に終わった "MOVE FORM" の立方体バージョンを、プラスチックで作り直してみました。
前回の記録は
当ブログ内にも一応ちらっと書いたけれど、詳しくはたんぶらに写真とともにアップしてあります。
▶
幾何学とおもちゃのメモ - MOVE FORM (戸村浩さんが考案) 正十二面体バージョンの製作過程 その1 ~ 3
やはり、プラスチックで作らないとダメでしたね!
紙ではこんなに動かしたら破れてしまう...
前回の失敗のあと、他の人が作った履歴をしらみつぶしに探していったところ、こちらにたどりつきました。
▶
MOVE FORM (平面立方体): 正多面体クラブ
多面体や多面体工作が好きな人の間ではおそらく有名なサイトと思われます。この作品に限らず他の取り組みもすっごく面白いです。
とりあえず前回の自分は、作り方云々以前にまず素材選びから間違えていたので...
今回は百均のこんなファイルを切って使いました。
まずは型紙をつくって...
著しく違う比率でなければ大きさは適当で大丈夫そう...と思ったので、適当に決めちゃいました。
型紙どおりに切って...
ハトメ用の下穴を開けておく。
前回はまだハトメを使い慣れてなくて、この下穴の処理が思い付けず行き詰まってしまってました(--;)
そしてこれを量産。
いよいよ綴じていきます。
この綴じ順がポイント!前回は、動作を確認しながら(時には留めたところを外して留め直したりして)綴じていき、レシピを知らずともなんとか完成にこぎ着けました。(ちなみにレシピを調べてやり直したら1/4の時間で組み立てられました...)しかしそれは立方体のみ。正十二面体は辺が多く複雑で、あてずっぽうで作るのは困難でした。
失敗を受けて「おそらく平面に折り畳む際に最上面と最下面になる面を意識し、どちらか一方にむかって順序よくたたみ込めるようにネストさせるように組み込んでいくとうまくいきそうな気がする」って当時の自分は考察してましたが、実際のところどうなのか...
でももう悩むことも無さそうです。
上でも紹介した
正多面体クラブさんのページ では、正十二面体のほかに切頂八面体、なんと菱形十二面体に菱形三十面体まで作った履歴が紹介されている(創造力の豊かさに脱帽...)ので、これらを参考にさせていただきながら私も引き続き作ってみようとおもいます!
材料切るのがちと億劫だけどねーーーー!!!
ちなみに、ハトメのための下穴開けたのはよかったのですが、穴が少し大きくて片面のみのハトメだと、このように裏側が心もとない...
今にも外れそうだなと思いながら、完成して弄ってたらやはり外れてしまいました。なので、考えたあげく反対側からも同じ径のハトメ(このサイズしか持ってないので..)を無理矢理押し込んで留めてみました。
一か八かでやってみたのですが、なんと留められた...
ほー!同じ径のを反対側からでも留めることできちゃうんだ(>_<)とりあえず両面ハトメ買わずに済んでよかった...
完成後は弄りながら冒頭に貼った動画を撮影しました。
両面から留めたため動作は良好、次から次へと変形させるのがすっごく楽しいです☆
単純なつくりなのに、この変身バリエーション!!なんともロマンを感じます。
平べったくもなるから、鞄に忍ばせて持ち歩くことも可能!
タグ:
[多面体] [工作]
PR