過去に何度か曼荼羅を描いてきましたが、今日は塗り絵をやってみました。
まずはスマホでネットを検索。
気に入るモチーフを探します。
画像を見つけたら使用可能範囲を確認(一応)し、問題なければDL。
落とした画像をスマホ専用プリンタでプリントアウトします。
すぐ出てくるので助かる。
こんな感じ。ちょっと画像が粗いですが...
(感熱紙が残り少ない!
これをペンで着色します。
塗り続けること40分あまり...
できました!
好きな色で塗れると気持ちいい!
(四隅を留めているのはマスキングシールです)
拡大
我が家のスマホ専用サーマルプリンタは PAPERANG という中国の製品。二種類あるうちのスペックが低いほうを買ったら、予想以上に残念で...メモとして使う以外は完全におもちゃ化していました。
でもこんな風にちょっとした塗り絵にも使えるんだなぁ。新しい発見です。
この PAPERANG について少し詳しく説明します。
Bluetooth で接続して画像や文字を印刷できます。専用のドライバ(Google Play 等で自分でDLが必要)がほんとに可愛くて使いやすいのと、印刷ボタンをポチっとして数秒で出力される軽快さがお気に入りです。
本体にはモニター等はなく、起動がすばやくバッテリーの持ちがいいのも良い。感熱紙の幅は57mmですが、58mmロールでもギリギリ入ります。
ただ、私の持ってるこのバージョンは解像度が低いため、使い方によってはこれがネックです。たとえばクックパッドのレシピを印刷すると文字がつぶれてよく見えません。
ドライバアプリの中にある専用エディタで作成したテキストは、手書きの場合も含めて問題なく綺麗に出力してくれます。つまりレシピの場合もウェブページの文字をコピーしてエディタに貼り付ければ使えますが、なんせこの一手間がね...
ウェブページをワンタッチできれいに印刷したいなら、こちらのほうがよかったみたい ⇣
使ったペンはこちらです。
ぺんてる HYBRID の Milky。
"パステル"とかいてあるけど、インクの色が濃いめです。もっと淡い色を想像して買ったんだけどな。
描画面がマットな仕上がりで、乾いた後は少しは淡い発色になりますが、それでも濃いです。少なくともミルキーカラーではない!
▶
元祖パステルカラーボールペン「ハイブリッドミルキー」が令和に復活!白い紙と黒い紙で別の色に見える大好評ラメペンと同時限定発売|新着情報|ぺんてる株式会社
↑Amazon貼ってしまったけど、いま現在Yahooのほうが安いみたいですね。
タグ:[曼荼羅・タングル] [文房具・ツール]
PR