とうとう緊急事態宣言が出てしまいました。
こどもの学校も、始業式もできぬままGW開けまでの休校が決定しました。いろいろと不便ですがこればかりは仕方ないですね。
今日も折り紙や針金工作、バスボムづくりで遊びました。
まずは折り紙で作った「ボトル」。
有名な Jo Nakashima 氏のレシピです。
使った折り紙は↓
ボトル用にセロハンおりがみ、コルク(栓)用にエンボス加工のされたおりがみ。
↓ボトル本体の折り方
↓コルクの折り方
ボトルの方はスムーズに作れました。
Joさんは 18cm 四方の紙を使っていますが、私は 15cm 四方を使いました。セロハンの折り紙はこのサイズしか持っていなくて。
Joさんのチュートリアルによれば、使用する折り紙のサイズは
ボトル:18cm
コルク:15cm
となっています。
私はボトルに 15cm 四方を使用したので、Jo さんのレシピと同様の比になるよう計算し、コルクは 12.5cm 四方にカットした折り紙を使いました。
が...。なぜか出来上がったコルクは、あまりに大きすぎて栓をできないのです。
まさかレシピで提示されてた数値がまちがってる??
もう一度ビデオを見直すと、Joさんが 15cm 四方で作ったはずのコルクの出来上がりサイズが、私のつくった 12.5cm のと同じくらいに見えるんです。(Joさんが完成したコルクを持ってるシーンで、手の大きさに対して比べてみてわかりました。)
ならば正しいサイズ比は
ボトル:コルク
= 18cm : 12.5cm で
= 15cm :
10.4cm かな?
そう予測して、折り紙を 10.4cm 四方にカットして再度つくり直しました。
イチからつくりなおしたんです!!
が!!
まだ入らない!!!
もうちょっとなんだけどなぁ...
ので次は、適当に 8.5cm 四方のスクエアメモで作ってみました。折り紙をカットするのが嫌になったからです。
そしたらなんと!
ピッタンコぉおおお!!!
つまり、使用する折り紙のサイズ比はそれぞれ
ボトル:コルク
= 15cm : 8.5cm
= 18cm :10.2cm
が正しいと思われます。
【番外編】
きれいなボトルが嬉しくて、つい水をいれてみたくなりました。(もれるのは百も承知だが、実際どこまで入るのかどうしても試してみたかった)
私があまりにアホな実験を、しかも撮影までしているので、そばで見ていたこどもが笑ってました。
はばたくちょうちょを作る
今日はこのほかに針金工作もしました。ゴムの力で羽ばたくちょうちょです。
作り方↓
かなり丁寧に解説されています。
おかげで不器用な自分でもスムーズに作れました。
いつ何のために買ったのやら(少なくとも工作のためではない)ちょうどよい太さの針金が家にあったのもラッキー。
針金工作はハードルが高すぎて自分には無理だと思ってたのに感激!
飛ばしてみました。
飛ぶというより羽ばたきながら落ちてくる感じですね。でも高速でバタバタするから本当に虫が飛んでるみたいで、子供と一緒に何度も飛ばして遊びました。
作り方のビデオをUpしてくれた方に感謝‼
タグ:
[折り紙] [工作]
PR