実は
前回ここに作ったことを記録してからもう一度作ったので、今日はほんとうは「その3」です。
ほんとうの「その2」は、ただのバスボムではなく、カップケーキバスボムという難易度の高いものに挑戦して見事に失敗。うまくいかなかった理由はだいたい見当ついたものの、まだ再挑戦していません...
難易度の高いものに手を出したというのは、そう、基本のバスボムは失敗なく作れるようになったんです!
やっと、やっとです!
実質その3の今夜は時間もなかったので、この基本のバスボムのみを作りました。
粉類の配合量、いろいろ試してきましたが。
結論、
重曹:クエン酸 = 3: 1
が一番失敗がない!
塩や片栗粉、なくてオッケー!
ただ、重曹とクエン酸を混ぜたところに加えるものは、アルコール類がよさそうです。無水エタノールを霧吹きで加えるとなぜかシュワシュワしません。水だと同じように霧吹きで丁寧にかけてもわずかに発泡します。
でも今は無水エタノールは貴重品。勿体なくてとても使えないので、今夜はエタノール配合のボディーローション(フェルナンダのマリアリゲル)を使いました。
あとは特に気をつけることないですね。
またいつか忘れた頃に作ろうとして、ネットの海からレシピを探すときはここも一読するように自分。
(人によってほんと配合量バラバラなんです。何年振り回されたことか!)
型取りには、セリアで買った「お砂場セット」を使っています。
あからさまに赤ちゃんのおもちゃですが、少しだけ作るにはこれくらいがちょうどいい大きさんです。
作るところのほぼ全工程を動画で撮影しました。
完成したものをお湯に入れるとわかるのですが、塩や片栗粉を混ぜて作ったものより発泡の勢いが強いです。
忘れた頃にみなおそうっと。
タグ:
[バスボム]
PR