忍者ブログ

omocha journal

あそんだり描いたりの記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

スピログラフキットで外トロコイドを描く / 世界からのほしいものリスト

スピログラフで外トロコイド

先日 HypnoGraph を使ってみた率直な感想を書いたところでしたが、今日はこの HypnoGraph で描くような外サイクロイドに限りなく近い外トロコイド曲線をスピログラフキットで描いてみました。

https://omochajournal.tumblr.com/post/687972075774820352/%E3%81%99%E3%81%B4%E3%82%8D%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%B5%E3%81%A7%E5%A4%96%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%89
ペンを差し込むホールがギアの盤面内にある以上、正確な外サイクロイド(エピサイクロイド)を描くことは不可能ですが、このようにだいぶ似たものを実現可能です。



一方、HypnoGraph ではリサジュー曲線をも描くこともできます。それを可能にしているのが「Tアーム」(↓紫で囲んだパーツ)です。


↑のセッティングだと、赤いギアが「ドライブギア」、緑のギアが「スライディングギア」を担っています。緑のギアと「Tアーム」は固定されていません

この機構(スライダーリンク?)を搭載したおかげで「移動支点」をも可能にしており、説明書では特に触れられていないけれど、けっこうすごいことのはずです。もっと宣伝してもいい気がする。

ただ、自分で言ってるわりにはまるで理解してないんですけど、このマシンで描けるのはリサジュー曲線の中でも極座標で表現したものということでよろしい??わかりません。いまさらだけど数学を勉強したい...

で、とにかくこれをスピログラフで実現するとしたら、(今ある装備では物理的に無理だとしても)どんな機構を追加すれば実現できるのか。HypnoGraph を触る前から疑問に思っていることなのに未だに答えがでていません。


しかし今日もいろいろ試しているなかで、ふつうのスピログラフで使う「リング」を変形させて、定円を「円」ではなくしてみたんです。これは「周期を変える」ことになってるでしょうか?

いじったのは動円ではなく定円のほうなのでこれで支点移動になってる気がしない。でも出来上がった模様を見ると土台をもう少しどうにかすればリサジュー曲線描けそうにも見えて、頭が混乱します。

なお逆にこの模様を HypnoGraph で再現しようとしましたが今日はどうしてもできませんでした。これ以上は、一度ちゃんと勉強しないとただ闇雲に描き続けることになりそう。それはそれで楽しいのかもしれませんが。このマシン、ギアもTアームも全く同じの配置のままペンホルダーの位置を変えるだけでがらりと違う模様を生成するので、このペースだと一生かかっても全てのパターンを描き尽くせなそうです。


ちなみに HypnoGraph の原型である DuoGraph を作った Joe Freedman さんは、ほんとは sun gear と planetary gear を実装していわゆる「遊星歯車機構」を実現したかったけれど断念したそうなんです。
"The only Cycloid features it doesn't have are the planetary gear setups. There just isn't room for them on the smaller sized gears. "
 - DuoGraph Drawing Machine by Joe Freedman | Kickstarter
これ実装してたら具体的にどういうことになってたのか、残念ながら自分の頭では理解できません。ドライブギア+ターンテーブルという概念がなくなる?違うか...


hypnograph という名称は、アメリカ英語だと本来「睡眠トラッカー」や睡眠中の人体のデータを測定する機械を指します。hypno も graph も語源はギリシャ語で、催眠や眠りを意味する接頭辞 hypno/hipno は現代ロマンス語だと「暗示」、イギリス英語だと「目を離せない」転じて「魅惑的な」という意味でも使われます(「it's hypnotic!」は「催眠術だ!」ではなく「魅惑的!」という誉め言葉)。

今後 hypno な模様を描ける(=graph)でしょうか。個人的には、この小さいマシンに込められた機能と可能性に圧倒されてしまって、今のところ完全に持て余しています。




世界からのほしいものリストまとめ

いろんな国のショッピングサイトに作り散らしている「ほしいものリスト」のリンクを一か所に集めました。リストを作るどころかそもそも日本から登録さえできないサイトも存在しますが、今後に期待してリンクをのせています。
いまやリストの中身はスピログラフとか画材がほとんどですが、そもそもあちこちのECサイトに首を突っ込み始めたきっかけは古典ギリシャ語の書籍を探したことでした。仕事が古典ラテン語・ラテン語なのでスキルアップのためにコロナ後に古典ギリシャ語を習い始めましたが、古典ギリシャ語の資料を手に入れるのはほんとうに大変(日本ではまず無理)で、最初はUSやUKから取り寄せていました。でもいろいろ調べると実はギリシャの通販事情おもったほどわるくなかったりして(ギリシャは物流自動化の研究もすすんでいる)、存在するものは普通に取り寄せられることがわかりました。※問題あるとすれば現代ギリシャ人が自国の古典にあまり興味ないせいか購入可能な資料の母数がそれほど多くない。

なにをどこから買うかを決めるとき多角的に判断しますが、その判断材料のためにつねにいろいろ徘徊している感じです。コロナ禍になって本格的に始めたことだけれど、このたった2年ちょっとの間にも世界の物流・通販事情は大きく変わったと思います。今後もっと便利になることを期待!

あと、世界の各社にはAmazonのような「欲しいものリストを通じてのギフト機能」の採用を強く求めます(ToT) どこかの富豪が自分に興味をもってくれたときのために!!



タグ:[スピログラフ] [製品情報]
 

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

当ブログ内を検索

ブログ情報


◇ ブログ名:OMOCHA JOURNAL (おもちゃじゃーなる)
◇ 紹介文:遊んだり作ったりを記録。幼児向けおもちゃ,折り紙,謎の紙工作,スピログラフ,ゼンタングル,しまいにはUVレジンにまで手を出し,無節操極まりない。コロナ禍に突入してからは紙に書くお手軽なカリグラフィー・レタリングに打ち込んでいます。
◆ 著者名:A
◆ 性別:
◆ 誕生日:秋霜烈日
◆ 職業:みんなの希望を定義
◆ 特技:独りでカラオケに行ける
◆ 趣味:トイレ掃除
◆ ひとこと:
◆ 著者近影:


正当なCSSです!

View My Stats
hit count since 22:21, 8th March 2018





リンク



instagram@ai_craftart (低浮上)



instagram@taqiubao ※当方は許可されていない場所や建造物に何かを描いたり汚したりする活動を一切行いません。また、こういった活動を支持しません。



memorandum (tumblr) ··· 気になるもの,忘備録。

倉庫 (tumblr) ··· (旧:「幾何学とおもちゃのメモ」)。2022年以降は Instagram に載せきれなかった自分の作品などを置いています。

Tiktok ··· 主に2022年以降IGに投稿したリール動画をそのまま置いています。

ニコニコ動画 ···· 主に2022年以降IGに投稿したリール動画をそのまま置いています。

Gist ··· 当サイトのレイアウトをいじったときに今後も使いまわしたいコードを忘れないように置いています。




これより下は,2022年1月現在更新止まってるものが多いです。



Youtube



▶過去に描いたスピログラフ集@ Pinterest
(途中からインスタに移行済)



ごはんろぐ(低浮上)
スクラップブック[2020.06.09〜]
Linkedin
facebook