忍者ブログ

omocha journal

あそんだり描いたりの記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

メビウスの環を切ってみる

切ってみること自体はもう既にたくさんの方が実践しており、検索すると記事がたくさん見つかりますが、自分の手で確認したくてやってみました。


メビウスの環を縦に切ると何ができるか?
どうせやるならみんなみたいに数回で終わらすんではなく、気がすむまで切り刻みたいとも思っていました。




まずは元になるメビウスの環をつくります。



紙の帯を1回ひねって、端をテープ糊で留めます(gifアニメ↑)。



これを量産!



とりあえず4つ!




準備が整ったところで。

まずは半分に切ってみます。




切り込み1本 #メビウスの輪 #möbius #mobius #mobiusstrip

aitqbさん(@ai_craftart)がシェアした投稿 -


結果、大きな一つの輪になりました↓
(赤い丸シールは判別用に貼ったもの)



でもただ大きくなったわけではなくて、ひねりが2回入ってる...

Wikipedia によれば、メビウスの環と呼べるのは1回※ ひねったものだけだそうです。
※「1/2回」ひねるという表現が本来正しいのかも。要するに180度ひねるという意味です。







次は切り込み2本。

切り込み2本 #メビウスの輪 #möbius #mobius #mobiusstrip

aitqbさん(@ai_craftart)がシェアした投稿 -


一周切り終わりそうなところで、最初に切りはじめたのとは違う方の切り込みに繋がることに気づき思わず「えっ」と声が出てしまいました。切り終わるまでまるで全容が見えなかった。



最終的には、大きい2回ひねりの輪と小さいメビウスの輪がつながったものができました。








切り込み3本。

切り込み3本 #メビウスの輪 #möbius #mobius #mobiusstrip

aitqbさん(@ai_craftart)がシェアした投稿 -


これも全く予想できませんでしたが、すべて切り終わると
2回ひねりの輪がふたつ繋がったものができました。



しかも互いに2回ずつ交わってるよねこれ(--;)ややこし...




じゃあ切り込み4本は?!

切り込み4本 #メビウスの輪 #möbius #mobius #mobiusstrip

aitqbさん(@ai_craftart)がシェアした投稿 -


細くてだんだん切りにくくなってきた。


でも今回ばかりはなんとなく予想がつきました。
大きい2回ひねりの輪がふたつと小さなメビウスの輪がひとつ、合計三つが繋がったものができました。



もうなにがなんだか...
交わり方が複雑で、頭がこんがらがりました。
手にとって眺めても三つの輪の交わり方を把握できず(TT)


あまりに細くなってきたので、これ以降は紙を変えて更に切り込みを増やしてみました。



ためしたところを表にまとめると

大きな輪...2回ひねりの輪 (≠メビウスの環)   小さな輪...1回ひねりの輪 (=メビウスの環)
切り込み: 0

大きな輪: 0
小さな輪: 1
切り込み: 1

大きな輪: 1
小さな輪: 0
切り込み: 2

大きな輪: 1
小さな輪: 1
切り込み: 3

大きな輪: 2
小さな輪: 0
切り込み: 4

大きな輪: 2
小さな輪: 1
切り込み: 5

大きな輪: 3
小さな輪: 0
切り込み: 6

大きな輪: 3
小さな輪: 1


後半は輪が絡まりすぎて単純に数えるのも大変でしたが、輪の数についてだんだん規則性が見えてきました。

切り込み 0 1 2 3 4 5 6
大きい輪 0 1 1 2 2 3 3
小さい輪 1 0 1 0 1 0 1
輪の合計 1 1 2 2 3 3 4


たかだか7つほどのサンプルで決めていいのかとも思いながら、法則をひねり出してみます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

切り込み数を k, 大きな輪の数を W, 小さな輪の数を w
とする。



(i) k が奇数の場合にできる輪の数は、それぞれ

    W = ceil ( ¹/₂ k )
     w  = 0 

また、
(ii) k が偶数の場合にできる輪の数は、それぞれ

    W = ¹/₂ k
     w  = 1


である。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ceil は繰り上げメソッド。

※ 分数の表記には、こちらのサイトを利用させていただきました。
▶ Unicode Fraction Converter




これが正しいことを証明するためにもっと切り込みを増やして切ってみたいけど、なにせ絡まりかたが半端ないから、これ以上切ったら数えられなくなるかも。


ところで、今回はひとつのメビウスの環を使いましたが、次回はあらかじめ二つ繋がったメビウスの環を切った場合どうなるのかも試してみたいです。




捨てようとまとめたら、スパゲティみたいでした。


タグ: [工作]
 

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

当ブログ内を検索

ブログ情報


◇ ブログ名:OMOCHA JOURNAL (おもちゃじゃーなる)
◇ 紹介文:遊んだり作ったりを記録。幼児向けおもちゃ,折り紙,謎の紙工作,スピログラフ,ゼンタングル,しまいにはUVレジンにまで手を出し,無節操極まりない。コロナ禍に突入してからは紙に書くお手軽なカリグラフィー・レタリングに打ち込んでいます。
◆ 著者名:A
◆ 性別:
◆ 誕生日:秋霜烈日
◆ 職業:みんなの希望を定義
◆ 特技:独りでカラオケに行ける
◆ 趣味:トイレ掃除
◆ ひとこと:
◆ 著者近影:


正当なCSSです!

View My Stats
hit count since 22:21, 8th March 2018





リンク



instagram@ai_craftart (低浮上)



instagram@taqiubao ※当方は許可されていない場所や建造物に何かを描いたり汚したりする活動を一切行いません。また、こういった活動を支持しません。



memorandum (tumblr) ··· 気になるもの,忘備録。

倉庫 (tumblr) ··· (旧:「幾何学とおもちゃのメモ」)。2022年以降は Instagram に載せきれなかった自分の作品などを置いています。

Tiktok ··· 主に2022年以降IGに投稿したリール動画をそのまま置いています。

ニコニコ動画 ···· 主に2022年以降IGに投稿したリール動画をそのまま置いています。

Gist ··· 当サイトのレイアウトをいじったときに今後も使いまわしたいコードを忘れないように置いています。




これより下は,2022年1月現在更新止まってるものが多いです。



Youtube



▶過去に描いたスピログラフ集@ Pinterest
(途中からインスタに移行済)



ごはんろぐ(低浮上)
スクラップブック[2020.06.09〜]
Linkedin
facebook