忍者ブログ

omocha journal

あそんだり描いたりの記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ゼンタングルを描く

こどもがお腹にいた頃はまっていたゼンタングルを最近また思い出して描いてます。紙とペンさえあれば描けてしまうので、頭使いたくない道具も出したくないけど何かしたい orz なんてときにゼンタングルはもってこいです。



ゼンタングルの魅力は、紙とペン一本という最小限の装備で取りかかれることの他に、ボタニカルな絵柄だけでなく幾何学模様も、順序だてて描けば初心者でもそれなりのものが出来上がるところです。むずかしく見える模様も、描き方さえおぼえてしまえば、たとえ絵に苦手意識があってもぜんぜん大丈夫!



前置きはこの辺で...

Tumblr からの動画の埋め込みうまくいくかなぁ、それでは三連発。
(以下、表示にちょっと時間がかかるかも)


これは先週描いた、編み籠の模様。
https://omochajournal.tumblr.com/post/176631730232



昨夜はお気に入りの模様を。
https://omochajournal.tumblr.com/post/176631862967/影のつけかたがなんかもっといい方法ないかな



でもなんだか影の付け方が気に入らなくて描き直した。
https://omochajournal.tumblr.com/post/176637114781/前回のとおなじ模様で影のつけかたを変えてた

描き直したものもやっぱり何かちがうな...まだ改良の余地がありそう。




ちなみに影付けには、柔らかい4Bなどの鉛筆で描いたあと、擦筆でぼかしています。


アルテージュ 擦筆 サッピツ No.1
価格:¥ 580


↑ こんな高くないのもあります。私のも画材店で100円くらいでした。
なかったら取り急ぎ綿棒でも代用できます。


ペンは国産のゲルインクボールペンなどが、滑りがよく手に負担がかかりにくいです。描きやすいうえ、あとから水性ペンや絵の具で着色する際にもにじみません。

自分は ZEBRA の SARASA シリーズのなかから、いまやどこのお店でもだいたい置いてある SARASA クリップ を使っています。太さが 0.3 - 0.4 - 0.5 - 0.7 -1.0 と5種展開なので、異なる太さを用意しておくとそのときどきで使い分けられます。スケッチブック以外のA4用紙など薄い紙に描くときは 三菱鉛筆の ユニボール シグノ も使います。



などといろいろ紹介してみたが...数年後の自分がまだゼンタングルやっていたら(きっとやっていると思う)、どんな道具を使っているかな。


ちなみに。いまは描くこと自体も楽しいけれど、あとから早送り動画やGIFアニメを作って眺めるのもまたすごく楽しいです。じつは最近知った楽しみのひとつで、このブログ内でもやたら動画が多い理由です。



タグ:[曼荼羅・タングル]
 

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

当ブログ内を検索

ブログ情報


◇ ブログ名:OMOCHA JOURNAL (おもちゃじゃーなる)
◇ 紹介文:遊んだり作ったりを記録。幼児向けおもちゃ,折り紙,謎の紙工作,スピログラフ,ゼンタングル,しまいにはUVレジンにまで手を出し,無節操極まりない。コロナ禍に突入してからは紙に書くお手軽なカリグラフィー・レタリングに打ち込んでいます。
◆ 著者名:A
◆ 性別:
◆ 誕生日:秋霜烈日
◆ 職業:みんなの希望を定義
◆ 特技:独りでカラオケに行ける
◆ 趣味:トイレ掃除
◆ ひとこと:
◆ 著者近影:


正当なCSSです!

View My Stats
hit count since 22:21, 8th March 2018





リンク



instagram@ai_craftart (低浮上)



instagram@taqiubao ※当方は許可されていない場所や建造物に何かを描いたり汚したりする活動を一切行いません。また、こういった活動を支持しません。



memorandum (tumblr) ··· 気になるもの,忘備録。

倉庫 (tumblr) ··· (旧:「幾何学とおもちゃのメモ」)。2022年以降は Instagram に載せきれなかった自分の作品などを置いています。

Tiktok ··· 主に2022年以降IGに投稿したリール動画をそのまま置いています。

ニコニコ動画 ···· 主に2022年以降IGに投稿したリール動画をそのまま置いています。

Gist ··· 当サイトのレイアウトをいじったときに今後も使いまわしたいコードを忘れないように置いています。




これより下は,2022年1月現在更新止まってるものが多いです。



Youtube



▶過去に描いたスピログラフ集@ Pinterest
(途中からインスタに移行済)



ごはんろぐ(低浮上)
スクラップブック[2020.06.09〜]
Linkedin
facebook